さて、なんの仕事に転職したかというと、自然化粧品の販売というお仕事でした。
役所に勤務していた時代から、ストレスのためか、それまで綺麗な肌だったのが、ひどいニキビだ肌になってしまい大学病院に行くまでになってしまっていました、。
それを治すためにいろいろジプシーしたのですが、インストラクター時代にお客様の紹介で、自然化粧品のアザレに出逢いました。そのあと、100%脱石油のシナリー化粧品(LML)を創業から使っていたのです。
で、先生を辞めて何をしよう・・・と思ったときに、教員になる前から声を変えて貰っていた化粧品の代理店になるという選択肢があったので、その道に進んでみることを決意しました。
その化粧品の営業所長(代理店)として活動するには、規定の会員数と仕入れ額があったのですが、ラッキーなことに、以前私が伝えた友人が組織を大きくしてくれていたため、営業所長の基準をクリアしていて、LMLの活動をほぼすることなく営業所長となることができたんです。本当にありがたいことです。本来なら一生懸命活動して、お客様を作り、段階を踏んで所長になっていくんですから。
転職はしたものの、教員から個人事業主、しかも口コミで集客する仕事。もう全てが大激変です。
基盤があったとは言え、売上を上げなければ継続はできません。それは、簡単なことではなく、役所のお昼休みにパンフレットを配りに行ったり、病院の売店前で試供品やパンフレットを配ったり、公民館を借りて体験会を開いたり、とにかく思いついたことは全てやりました。
体験会に誰も来ないということも何度も経験しました。努力の成果もあり、3年がたった時、念願だった自分のサロンを借りて展開して行くことができるようになったのです。しかし、このあたりから、ビジネスについて何も勉強することなく見よう見まねでやってきたつけが出てきたのです。毎月の仕入れの調整も上手くできておらず、限定商品などは数多く仕入れたりして、そこにサロンの経費が入り、自転車操業状態になってしまったのです。
さらに、負けず嫌いとプライドのため、大変であることを相談できずに思い悩む日々が続くばかり。でも支払いは来る。自分で始めた仕事だし、自分で何とかしなければと、スケジュールは満タン、空いてる時間があればお客様に連絡して入れるような、不安と焦りとで、お金のことが頭から離れない日々を過ごしていました。
でも、「とにかく頑張る!」ということで、走ってきた成果として、ほぼ毎年会社が規定した海外研修の基準をクリアし、カナダ、フランス、ハワイ、台湾、サンフランシスコなどで様々な体験をすることはできました。すごくありがたい経験でした。しかし、仕入れ代金や経費の支払いは膨らんで行ってしまったのです。寝る前も「どうしたら売上上がるだろうか・・・」そんなことを考えてマイナスな状態で眠る日々でした。今思えばそんな状態でいれば、それが続くのは決まっているというのが分かります。
そして、売上を上げるためには、自分の考えや努力だけではどうにもならない、自分ではもう厳しい、お客様を紹介してもらわないとと思い、意を決し、友人や手伝ってくくれていたお客様(ビジネスにしている方)に正直に話し、泣きながら紹介してほしいと伝えたのです。自分のプライドをへし折った瞬間でした。
それから、サロンは、にぎわうようになり、大きいサロンに引っ越した方がいいと思うほどになっていきました。しかし、お金の状況はなかなか改善できず、金融公庫、銀行、クレジットカードのキャッシング、カード払いの返済と火の車で、家族にも借金し、それに加えて、当時、不妊治療の高度治療もしていたので(体外受精、顕微授精を数回やったが結果出ず)総額2000万近くの借金があるような状態となり、返済に苦しむことになったのです。
最後まで読んでくださってありがとうございます